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Amnesia: The Dark Descent : ウィキペディア日本語版
Amnesia: The Dark Descent[あむねじあ]
Amnesia: The Dark Descent(アムネジア: ザ ダーク ディセント、開発中の名称は Lux Tenebras もしくは Unknown)はサバイバルホラーアドベンチャーゲーム。開発はFrictional Games。同社はThe Penumbra seriesを開発したことでも有名。‬‪
== ゲーム内容‬ ==
‪Amnesiaは開発元のこれまでの作品群と同様の、一人称視点の探索型のアドベンチャーゲーム。Penumbraと同様に、このゲーム内ではオブジェクト間の物理的な相互作用がある。これによって、ドアを開けて装置を設置するなどの、物理法則を利用した先進的なパズルが実現されている。‬
‪Amnesiaではプレイヤーは武器を所持することができない。Brennenburg城を徘徊する恐ろしいモンスターに対して無防備な状態で対処しなければならない。そのため、プレイヤーは知恵を使ってうまくモンスターを回避したり、モンスターがプレイヤーに対する興味を失うまで隠れたりしなければならない。影の中に隠れるのも有効な手段である。‬‪
ヘルスバーに加えて、プレイヤーには精神状態が設定されている。暗闇の中に長く居過ぎる、恐ろしい出来事を目撃する、モンスターを長く見続ける、などの行動によってプレイヤーは徐々に正気を失っていく。正気を失うにつれて視覚的、聴覚的幻覚が始まり、よりモンスターに発見されやすくなってしまう。火打石を用いてロウソクや他の照明器具に火を灯したり、またはゲーム開始地点付近で発見できるランタンを用いることで、プレイヤーは正気レベルの低下を防ぐことができる。しかし、火打石の個数は限られており、ランタンもオイルを消費するうえに、一度オイルが切れると使用できなくなってしまう。そのためプレイヤーは、光の中と闇の中、それぞれで過ごす時間のバランスをとることが要求される。目的を達成したり、ストーリーが進行することで正気レベルは全快する。‬全快する時は、画面が紫色に点滅した時である。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Amnesia: The Dark Descent」の詳細全文を読む




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